ぶった切りアルバイト論タイトル

ブッタ切りアルバイト論 第二回 「学生アルバイトの面接のやり方を教えるみゃ!」

世の中のバイト事情に詳しいキャリーとみゃーこが、店長の幻想をズバズバとぶった切り叩き直す、ブッタ切りアルバイト論。

 

第二回も学生アルバイトについて、店長の甘い考えをブッタ切ります。

 

みゃーこ 「何人も面接して『この子だ!』って決めたのに、来なくなっちゃった!! (´・_・‵) 」

 

そう言っている店長、まだまだ人を見る目がないみゃ! 面接で何を見て、この子だ!って採用したのかみゃ?

 

キャリー  まあまあ、みゃーこ。いろんな学生が面接に来て、悩んだ結果採用したのに、来なくなっちゃうなんてがっくりしちゃうわよね?

 

「なかなかいい学生を採用できない!」と嘆いている店長さんのために、今回は学生アルバイトを採用する時に注意すべきポイントをレクチャーするわよ。

 

生まれて初めて受験、アルバイト面接って子もいるのよ!

 

みゃーこ “この面接ダメだったら、次にトライ!” そう思えるハートの強い学生ばかりではないみゃ!

 

キャリー そうねぇ。だって落とされたら、誰だって落ち込むわ。なかなか“次、次”、なんて気持ちにはなれないかもしれないわね。

 

みゃーこ でも、1回の面接に落ちたからって落ち込んでたら、バイトなんてみつからないみゃ!!

 

キャリー  そうね。でもね、今の学生は、AO入試や推薦入試など、一般入試以外の方法で進学する子が全体の半分以上なの(*1)。

大学受験も含めて、落とされるという経験をしていない子も多いのよ。

 

みゃーこ なるほどみゃ。初めての受験がバイトという子がいるってことかみゃ!

 

キャリー そうなの。そういう子の中には、アルバイトの面接に落ちたら「もうバイトは無理・・・」と心が折れちゃう子もいるのよ。

しかも家と学校の往復、コンビニ店員としかコミュニケーションをとらないという子もいるから、なおさら学生にとってアルバイトの面接のハードルがあがっちゃっているの。

 

そんな中で面接を受けにきてくれてたって知ってた? だからこそ、店長さんも学生も、お互い幸せになれる面接をしたいわよね。

 

店長さんが知っておくべき、学生のふところ事情

 

キャリー まず、理解すべきは今の学生のふところ事情よ!

今の大学生の奨学金受給率は、なんと大学生の2人に1人(約5割) !! (*2)

 

みゃーこ さらに家庭からの仕送りの割合は減少傾向が続いていて、学生の収入は全体的には減っているみゃっ! (*3)

 

キャリー そうね、親の仕送りだけでは生活もできず、バイトに受からないと学校を続けられない子が約4人に1人もいる(*4) のが現実。だからとても真剣にバイトを探しているんだけど、バイトの面接が苦手な子もいるのよ。

 

それはね、さっきも言ったけど、“試験で振り落とされる”ような経験が無くて、面接でどういった対応をすればいいのか分からないこと、あとは、店長さんの期待値と合っていないことが多いからかもしれないわね。

 

みゃーこ どういうことみゃ?

 

キャリー  例えば、「電話の出方くらい、みんな知っているだろう」、と思っているんじゃないかしら?

でもね、今の学生は最初から“携帯世代”。個人から個人に直接連絡がつく時代を生きてきた子たちよ。

誰かに要件を伝えて話したい人に取り次いでもらう、という経験をしていないから、電話の出方を知らない子も多いの。

 

みゃーこ 確かに経験しないと、電話の対応方法なんて身につかないみゃ!

 

キャリー つまり、店長さん側が、 「あたりまえ!」と思っていることが世代や時代によって違うってことを知って、今までとは違う採用基準を持つことが必要ってことなの!

 

みゃーこ  なるほどみゃ。

 

聞くだけじゃなくて伝える面接をしないと、後で痛い目に合うわよ!

 

キャリー それから、面接の時にちゃんとシフトの話をしてるかしら?

シフトが出るタイミング(2週間前や1ヵ月前など)を伝えてあげたり、学業に支障が出ないようにあらかじめ心配りをできるかで、採用後もずっと仕事を続けてもらえるかが変わるのよ。

 

みゃーこ この前も話したけど、最近の学生は「必要な分だけ働きたい」思ってるのが本心みゃ!

「週4日シフト入って」とか欲張ると、それが原因で辞めちゃったりするみゃー!

 

キャリー

お互い「こんなはずじゃなかった!」ということが起こらないために、

どういう働き方をするかを面接の時にきちんと伝えて、話し合っておくことが必要よ。

 

次回は学生バイトをやる気にさせる方法を紹介するから、またコラムをチェックするのよ!

 


 

出展:

*1  文部科学省 平成27年度国公私立大学・短期大学入学者選抜実施状況の概要

*2 独立行政法人日本学生支援機構「平成26年度 学生生活調査 6-1表 設置者別・家庭の年間収入別奨学金の希望 及び受給の状況(大学昼間部)」 より

*3 独立行政法人日本学生支援機構 「日本学生支援機構について 奨学生増加の背景②」 より

*4 独立行政法人日本学生支援機構 「平成26年度 学生生活調査 4-1表 家庭からの給付程度別・アルバイト従事者の全学生に対する割合(大学昼間部)

「家庭からの給付のみでは就学に不自由(14.1%)」 と 「家庭からの給付のみでは就学継続困難(13.4%) 」と回答した人の平均値の合計(27.5%)」 より算出

 


きゃりー

キャリー

リクルートジョブズが運営する、店長応援サイト『店長AGOGO』のキャラクター。
キャリーにはモデルとなった人物がおり、飲食店勤務の店舗経営で苦労した経験から、米国に留学、さらに大学院で労働環境について深く学んだ。今ではその知識と経験を活かし、全国で講演会や店舗運営のアドバイスを通し幅広く働く人の悩みを解決している。

 

年齢:ヒミツ

仕事:店長の幻想を打ち砕き、現実と向き合うアドバイスを行う

休日の過ごし方:海外ドラマ鑑賞

最近の悩み:店長への想いが強すぎて、ついつい厳しく話しちゃう

 

 

 

みゃーこ

みゃーこ

リクルートジョブズが運営する、店長応援サイト『店長AGOGO』のキャラクター。キャリーの相棒。

大学のキャンパスやお店の路地などを自由に動き回っており、世の中のバイト事情に詳しい。ある大学をうろついていた時に、キャリアフェアに講師としてきたキャリーに拾われた。

好きなもの:海老フライ

最近の悩み:キャリーが海老フライをなかなか食べさせてくれない

このエントリーをはてなブックマークに追加